元スノーボードクロス全日本チャンピオンの吉田さんが来院しました。その②
前回のブログより続きになります。
実は脚軸トレーニング以外にも当院発案のトレーニングやストレッチ、ドリルがあります。
今回は骨盤を鍛えるトレーニングを吉田さんにして頂きました。
骨盤の何を鍛えるかというと・・・
骨盤の位置感覚を鍛える事を目的とします。
位置感覚というと馴染みがないので???になると思います。
分かりやすくいうと、骨盤の傾きや歪みを正しい位置に設置しましょうというのが目的です。
なぜ正しい位置が大事かというと、骨盤の力を利用するためには必須だからです。
まず足を前に出してもらいます。
その時に上半身〜頭の位置が骨盤を起点とすると背面に傾いているのがわかります。
背中の肩甲骨に体重を乗せている状態になります。これでは骨盤にうまく体重をのせる事が難しくなります。
after
afterの画像です。
肩甲骨へ体重をのせる割合が減り、骨盤に体重をのせている姿勢になっています。
骨盤に体重をのせる事で重心が安定し、上半身の力みが減り、バランスが良くなっていきます。
この時に腸腰筋がビリビリ刺激されてるのを感じると仰って下さいました。
骨盤を利用できるかどうかは非常に重要なポイントになります。
骨盤の位置を整えた所でいつもの脚軸トレーニングを行います。
骨盤と脚の軸を繋げていくイメージで行います。
その後にスノーボードの姿勢をとってもらいました。
下半身の筋力の収縮力ではなく、バネが圧縮するような感覚を感じてくれました。
上から下へバネを押すとバネは押され、圧縮しますが、その圧縮の中に下から上へ反発するのがバネの特徴です。
この方が身体に負担がなく、バランスがよく、少ない力で大きな力を生み出す事ができます。
引き続き、このトレーニングを行うと仰って下さいました!
また来院お待ちしています!